2011年07月04日

きみは「急襲戦隊ダンジジャー」を知ってるか?

 きみは「急襲戦隊ダンジジャー」を知ってるか?昨日3日付け西日本新聞一面を見て驚きました!
 熊本出身の評論家?藤本由香里さんが「提論 明日へ」を書いており、「急襲戦隊ダンジジャー」のことを書いていました。
 基本は「ゴレンジャー」などと同じ「戦隊もの」で、九州7県を擬人化し、それぞれのイメージカラーとキャラ設定がなされているそうです。

 自治体が「くまモン」のようなご当地キャラクターを作る、というのも一つの方法だが、たとえば九州には、ネットではかなり有名になっている「急襲戦隊ダンジジャー」というキャラクターがあることを、地元・九州の方はどのくらいご存じだろうか?

 と書いてありました。

 「ふーん そうかい」と思って、同僚に「しっとるや?(しっとぅや?)」と聞いても、「知らん」。私自身、一日中語り明かすことができるジャンルを少なくとも二つは持っているオタクという半面、世のはやりすたりには相当うといということを自覚しています。しかし、その自分が知らないのはともかく、誰も「急襲戦隊ダンジジャーを知らん」ようです。

 リーダー「ダンジレッド」は本名・福岡紅輔。「目立ちたがり屋でおしゃれ。後先考えない行動をするが、最後はリーダーらしくきっちり決める。チームで唯一、ひよこメカをもっている」。熊本はグリーン。情にもろく、大きなうちわがトレードマークのお祭り男。・・・。

 北部九州が中心ですが、九州を転々としていますので、九州七県の人々は、総じて違いがあるような感じがしています。そして、このキャラを作ったのは、大阪の会社ということでした。

 熊日さんとかには、ダンジジャーは載ったことがあるのでしょうか?




Posted by わくわくなひと at 19:24│Comments(2)
この記事へのコメント
まったく、知りませんでした(^o^)/

いちご味に興味があります(笑)
Posted by もいさいもいさい at 2011年07月04日 20:14
藤本由嘉里さんが、いちごみたいな色の服を着ています。
Posted by わくわくなひとわくわくなひと at 2011年07月05日 01:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。