2010年12月03日

鹿児島はすでに近い!新幹線全通すればもっと近くに

 鹿児島はすでに近い!新幹線全通すればもっと近くに昨日は長崎市、今日は鹿児島市に行ってきました。
 昨日の長崎往復では、井上荒野さんの直木賞受賞作「切羽へ」をほとんど読んでしまいました。今日も、荒野+もう一冊は読めるかと思いましたが、本当、熊本からは鹿児島は近いですね。
 上熊本駅から在来線の「リレーつばめ」に乗り、新八代駅で新幹線の「つばめ」に乗り換え。この間、1時間ちょっと。博多より近いじゃないですか。
 熊本市より南は久々でした。途中、富合町では「JR WEST」の文字が入った新幹線「さくら」がたくさん並んでいました。景色も珍しく、本を読むより車窓から見える風景に関心が向かいました。新八代からの新幹線はトンネルばっかりで、「切羽」の最後の部分を読み終えることができましたが、あっと言う間ですね。
 鹿児島中央駅に着くと、さっそく抑揚のある癒し系の鹿児島弁がたくさん聞こえてきます。私の場合は筑肥弁系列のアクセントですので、さぞ鹿児島の人にはぶっきらぼうに聞こえることだろうと思いました。ただし、顔は南九州風だと周りから言われていますので、黙っていれば街中に溶け込めるに違いないと思いました。
 市電に乗って目的地に行きました。車中で癒し系のイントネーションを聞いていると、ここには悪い人や危険な人がいないような気分になってきました。ゆったりとした雰囲気が漂っています。運賃は160円均一。熊本市電は150円均一。長崎の路面電車は120円均一・・・。
 早々に用事は済ませ、再び鹿児島中央駅に戻ると、あの話題を呼んだ熊本駅では見られない「西郷どんカウントダウンボード」を見つけました。その後、帰りの「つばめ」に乗ってすぐ、隣のホームに試運転中の700系「さくら」が入ってきました。
 新幹線開通まで後98日ですが、熊本からだと鹿児島はすでに近い。しかし、今のところ交流が少ないようですので心理的な距離は遠い感じです。その分、物珍しく好奇心をそこそこ充たすことができました。鹿児島はすでに近い!新幹線全通すればもっと近くに




Posted by わくわくなひと at 17:15│Comments(0)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。