2010年09月16日

【熊日特ダネ?】西郷どんのボードに「待った」・・・JR熊本駅

 【熊日特ダネ?】西郷どんのボードに「待った」・・・JR熊本駅熊本駅ネタは、さすがに地元の熊日さんの報道が早かったようですね。
 以下、15日付け熊日の記事です。

 JR九州は15日、JR熊本駅で16日に予定していた九州新幹線鹿児島ルート全線開業の「カウントダウンボード」の除幕式を中止した。ボード中央には鹿児島にゆかりの深い西郷隆盛が描かれており、同社は「熊本市や県側からデザイン修正の要請があった」と説明している。
 JR九州によると、ボードは開業日の来年3月12日までの日数を秒単位で表示。九州が博多から鹿児島までつながることを全国にアピールするキャラクターとして西郷隆盛を登場させた。博多駅では15日にお披露目済み。
 市新幹線戦略室は「JRから事前の連絡がなかった。熊本の玄関口にはふさわしくないと考え、再考を求めた」としている。
JR九州は「急な話なので、何とも言いようがない」と困惑した様子。「ボードの手直しをするため熊本駅での設置は延期する」としている。


  西日本新聞も16日付けで、“西郷どんボード 熊本「なじまん」”という見出しで記事を載せています。
 内容は熊日とほぼ同じですが、熊本市のより詳しいコメントを載せています。

 熊本市は「熊本になじまないし、博多と鹿児島の間で通過点になる懸念も抱える県民や市民に対してあまりに無神経」と話している。

 JR九州では、同じデザインで博多駅と熊本駅、鹿児島中央駅用に三つ用意していたそうです。

 鹿児島から最速の九州新幹線に「みずほ」という名前は熊本にゆかりのある名前だから「すかん!」という声が上がるし、九州は個性が強い地域が群雄割拠しています。
 JR九州さんも大変だと思います。




Posted by わくわくなひと at 11:14│Comments(2)
この記事へのコメント
私も熊本市民として、西郷さんだったらすかん!(笑)
やっぱり「おてもやん」じゃない?
Posted by あや3あや3 at 2010年09月16日 12:59
アッハッハッ!あや3様。
鹿児島県知事に、西郷さんだったら、いっちょんすかん!と伝えておきます。
Posted by わくわくなひとわくわくなひと at 2010年09月16日 14:12
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。