2010年08月14日

熊本駅までの快速運行を!・長洲町JRに再度要望

熊本駅までの快速運行を!・長洲町JRに再度要望すっかり九州新幹線ウォッチャーになってしまいました。
 今日、14日付け熊日新聞に、長洲町と沿線4自治体が熊本駅までの快速列車の運行を要望するという記事が載っていました。九州新幹線が全線開業すると、在来線の特急が廃止されることになっていますので、利便性確保のために現在荒尾停まりとなっている快速を熊本駅まで伸ばしてもらいたいという要望です。
 私も熊本から大牟田に行く時は、今後、どうしようかと思っている一人です。今なら、1時間に3本ある特急に乗れば30分で大牟田に行けます。それが各駅停車ばかりになると、40から50分かかることになります。たかが10分から20分の我慢ですが、不便、不快ですね。大牟田には帝京大学や三井系の企業もあり、玉名方面からJRで大牟田に通っている人も多し、逆に大牟田から熊本市内に通勤している人も多いと思います。沿線4自治体は熊本市、荒尾市、玉名市、玉東町ですが、これに大牟田市にも声をかけたらどうかと思います。大牟田市は福岡県の中で最も熊本県に関心を持っている自治体です。
 長洲の町長さんが言われているように、長洲駅からは小倉行きの特急にビジネスマンとおぼしき人たちが乗ってきます。大手自動車メーカーのマークを付けた作業服の方を見かけたこともあります。長洲に立地している企業の人か、こられの企業と取引している福岡や北九州の人たちなんでしょう。長洲が工業集積した太平洋ベルト地帯の最南端であることがうかがえる光景です。
 この人たち特に北九州あたりから長洲の企業を訪問される方々は、今後、どうするのでしょうか。新幹線の新大牟田で降りて、今のところバスはありませんので、タクシーかレンタカーを利用するのでしょうか。それとも、新幹線筑後船小屋が在来線と隣接することになっており、この駅で降りて快速で荒尾まで来て、荒尾で各駅停車に乗り換えて長洲に至るのでしょうか。新幹線筑後船小屋で降りる方法で、快速が熊本まで来ていたら、そう苦にはならないかも知れません。筑後市も仲間に入れたらどうでしょう。
 普通の運賃だけで乗れる快速は便利です。先々週、羽犬塚から博多まで準快速に乗りましたが、50分くらいで着きました。快速は人の活動範囲を広めます。
 いっそのこと西鉄大牟田線とJR鹿児島線を相互乗り入れしてもらい、熊本から博多駅にも行けるし、西鉄天神駅にも行けるようになれば一番いいのですが。西鉄の線路の幅は新幹線と同じサイズですので、簡単な話ではなさそうです。しかも、ライバル関係にありそうだし夢物語ですね。
 大牟田駅での西鉄とJRの接続は、見事に、うまくできていません。例えば西鉄天神発の特急が大牟田駅に到着した時に、JRの熊本方面行き特急がすぐ発車するという具合です。偶然かも知れませんが、私が乗り換える時はいつもこのパターンです。

Posted by わくわくなひと at 11:57│Comments(0)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。