2010年04月17日

新幹線「さくら」の発着は熊本?鹿児島?

 私が新聞のどの部分を好んでいるか?最近、自覚するようになってきました。
 いつ、だれが、どうする、どうしたという記事よりも、書き手の気持ちが表現されているコラムを、よく眺めています。
 今日、4月17日付けの西日本新聞「気流」にも目がとまりました。
 鹿児島の伊藤知事の講演の話が書いてありました。
 『講演で力が入ったのは、大阪と結ぶ新幹線直通列車「さくら」の運行。「熊本駅発着では困る。何としても鹿児島中央駅発着に」と強調した。この問題。熊本県側は熊本駅発着を強く主張している。さて、JR側はどう決着させるのか。』
 この話、ずいぶん前にどこかで聞いた記憶はありますが、今ホットな話題、争点?になっているんですね。
 終着駅という経済効果を狙っての熊本と鹿児島の争い。鹿児島は九州新幹線八代~鹿児島間開通で一度終着駅効果を味わっています。鹿児島は二度目の終着駅効果を、熊本は一度くらいその恩恵にあずかりたいという狙いでしょう。
 九州新幹線の建設が決まった時、鹿児島は戦略的に動き、博多~熊本間よりも早く八代~鹿児島間の着工にこぎつけることに成功しています。
 鹿児島県は、なかなか戦略的です。熊本のお歴々の方々も、そうとう頑張っておられるかと思います。
 着地点がうまく見つかるといいですね。




Posted by わくわくなひと at 12:12│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。