2010年01月23日

さよならウェンディーズ!

 いや~まったく知りませんでした。
福岡を含む全国のウェンディーズが昨年末でなくなっていたんですね。
昨日、件の女性社長のお招きで新年会に参加しました。
「ウェンディーズ好きだったのに」「チリビーンズはもう食えなくなるのか」
「え!みんなもウェンディーズファンだったとぅ?」など、店がなくなったという話でもちきりでした。
 純朴なアメリカの女の子マーク。そして、オールドファッションスタイルのハンバーガー、そして人気メニューのチリビーンズ。
 私も大好きでしたが、少なくともほかに4、5人の大ファンがいたことに驚きでした。そして、密かに今日の昼飯はウェンディーズを決めていたのに、行く店はもうない。去年の12月も行ったのに、そんなことにはまったく気づきませんでした。
 79年から80年にかけて米国におりました。その時、数あるハンバーガー屋さんの中で一番ウェンディーズが好きでした。理由はパティ、レタス、オニオン、トマトなどを好きなだけ自分で選んで食べられるセミオーダー方式だったからです。もちろん、ケチャップやマスタードも自分で好きなだけ用意することができる方式です。
 確か81年ごろ東京・新宿の東口にウェンディーズが日本で初めてオープンしたので、喜んで訪ねたことを思い出しました。アメリカのウェンディーズそのもの。床はニューイングランド風の絨毯敷き、もちろんセミオーダー方式でした。
 確かに、この方式は非効率ですが、ハンバーガーにおいしさを求めるなら、これですよね。
 しかし、マクドナルドとの競争を考えれば既製品にせざるを得なかったのでしょう。福岡に店が出来るころは、マクドと同じく既製品のメニューから客が選ぶ方式に代わっていました。
 それでも、店の一部は絨毯敷き、メニューもオールドファッションスタイル、それにアメリカ人の生活には欠かせないチリビーンズもありました。
 残念です。もうアメリカに行かないとお目にかかれません。
さよならウェンディーズ!



Posted by わくわくなひと at 13:49│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。