2009年11月14日

熊本の人にもイケル!荒尾・武蔵ラーメン

 荒尾の208号沿いに武蔵ラーメンがあります。

 初めて食べにいったのは数年前で、大牟田の人の「荒尾に安くてうまいラーメンがあるよ」と言われたことがきっかけでした。

 今週、ひさびさに訪ねてみました。ちょうど昼時でした。「いらっしゃい!」というかけ声、店の人のきびきびした動き。賑わってます!

 いろいろメニューはありますがラーメン一杯が390円でしたっけ。絶対的に安い価格です。

 味は久留米・大牟田ラーメン系で、もちろん豚骨ラーメンです。

 多くの熊本ラーメンのように豚骨の臭さをニンニクが消しているラーメンではありません。しかし、味を含めて、そこまで気にならないラーメンです。薬味としてのニンニクもテーブルには置いてありません。

 熊本では豚骨臭さが気になる人が多い。福岡ではニンニク臭さを気にする人がいる。

 食文化の違いがあるのでしょうが、ちょうど熊本と福岡の境にあるラーメン屋さんだから、どちらでもイケル具合になっているかと思います。
熊本の人にもイケル!荒尾・武蔵ラーメン



Posted by わくわくなひと at 14:59│Comments(2)
この記事へのコメント
私は必ず紅ショウガを入れます。
ただし、熊本も県境に北上しないと
紅ショウガを置いてある店はなかなかありません。

最初はノーマルの味を楽しみつつ、
替え玉等をしたときに紅ショウガを入れる。

しかもそのままドバっと入れてはラーメンに失礼なので
レンゲの上に載せて少しずつ食べることにしています。
Posted by 野衾 at 2009年11月18日 14:59
 そうですな。福岡のもんの多くは紅ショウガを入れるようですな。

 私もあなたと同じ、最初はオリジナルを賞味させていただくことにしております。

 オリジナルで最後のスープまで飲み干すほど、私の味覚にシンクロした時は、満点を差し上げることにしています。

 うまいラーメン屋さんがあったら教えてください。

 近いうちに大牟田、久留米、熊本のお気に入りラーメンを随時紹介させていただきます。
Posted by 雁林 at 2009年11月18日 15:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。